虹の橋を渡るまで

 ~ LET IT BE ~  

データ消去


いらなくなったパソコンを下取りに出したり
リネット(環境省推奨)に出したりする前に
データ消去をする必要があります。


このデータの定義というか 
自分自身、よく理解してなくてw


ただ単に文書作成したり写真や動画をファイルしたものを
データ と思ってましたが
ゴミ箱に入れて画面上ではみえなくなっても
ハードディスクには残ってるという


当たり前のことなんですが、当たり前を忘れてる日々w


それなら初期化してリカバリして
購入時点の状態にもどせばいいのかなと思ってたのですが
それでも個人情報はのこってしまいます。


システム情報、アカウント、パスワード etc...


昨夜はその大元を消去するため、四苦八苦しておりました。


今ではお金をだせばなんでもやってくれる時代です。
たかだか3000円、されど3000円(リネットの場合)w
できることなら自分でやってみたいと思い立ったら吉日。


リカバリソフトを入れ、でてきた承諾文を理解して指示。
消去まで推定終了時間は40分ほど。
その間、お茶( ^^) _旦~~ をいただきながら待ちづづけ
なんとか終了。


やればできる と
自我自賛w


自信をもつとなんでもできそう。
残り いらないPCは2台(笑)


今日もデータ消去の一日です。



では、素敵な日曜日を~✋